CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



ペルゴー[神楽坂]

今日は、ライン仲間のMyさんの師匠さんの展示会が神楽坂であるとのお誘いで
久しぶりに神楽坂界隈を歩いて来ました。

まずはランチ場所を探し、元々第一候補だった「ペルゴー」という
赤城神社のすぐ前にあるレストランに行きました。

こちらのレストランは、時計屋さんでアンティークのイスやアクセサリーも
販売しており、調度品も古くていいものばかりでした。

神楽坂

「ROLEX」の古い時計は120万円もするものもありました。
気さくなご主人が、食後にいろいろ説明してくださいました♪

神楽坂

スープとサラダ

神楽坂

鶏肉のトマトソース煮込みが、柔らかくて美味しかったです。
パンにもソースをたっぷり浸していただきました♪

左上の丸くてかわいいフライドポテトを、店頭でワインと一緒に
気軽にいただけるスペースもあります。

神楽坂

お店を出ますと…
すぐ前には赤城神社があり、たまたま月に一度の手作り品バザーの日。
いろんな作品を見ることができました。

神楽坂

中には、こんな流木を削って作ったペーパーナイフなど。
刃がすべすべして、触り心地が良かったです。

神楽坂

近代的な建物の神社で、横にも新しい建物があり、買い物ができるようです。

神楽坂

手先が器用だったら、私もこんな風に作品を売ってみたかったです。

神楽坂

その後、近くのお豆腐屋さんに入り、私は乾燥湯葉のふりかけを買いました。

神楽坂

美味しそうだけど、食べるの忘れそう~~WW

神楽坂

そして、いよいよ目的の織物の展示会・会場に入りました。

またまた、触り心地のいい生地や工夫されたストール
着心地のよさそうな洋服など…いろんな作品がありました。
選ぶ楽しみもありますね。Msさん、マフラーを買いました。


続く




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

頑張ル葱や平吉

今日は仕事で都内に出て、午後からも研修が続いたので
合間に大急ぎでランチしました。

20131023etc236.jpg

本日の日替わりランチは、鶏の南蛮とアジフライの定食でしたが
別々のお皿に盛っていて、衣がサクサクで美味しかった。

ご飯の量、減らしてもらえばよかったなーと思いましたが
気がつくと、全部目の前から消えていました。(汗)

こんな揚げ物が上手なお店で、鯨の竜田揚げを食べたら
美味しいだろうな~と思いましたが、ないですよね~残念!!





そして、こちらは、貼るネイル。

伊勢丹で販売していて、デモで小指にだけ貼ってもらいました。
買ったものは半透明なので、よく見えませんが、淡い色のラメで光沢があり、
貼ると2~3週間保つので、なかなかいい感じです。(肌色は台紙の色)

…が、安くても千円超えるので、普通に塗るタイプの方が
お財布には、優しいかもですね。(^^;



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


ナカヤナ [上石神井]

Lunch

スマホから写真をパソコンに取り込む方法がわかってないんだと思いますが
また写真がこんなに小さい。
お誘いで、高校近くの小さなレストランで、ランチしました。

行く途中の電車の中で立っている時、前に座っていた女性同士の会話。
『キーウィ一個とサーモン2切れを毎日食べるとほうれい線が消えるって。
〇〇さんが、毎日食べてたら、本当になくなった…』

Lunch

なーんて会話を聞いた後、いいタイミングで前菜にサーモンでした!!

Lunch

フレッシュトマトと水菜のパスタを食べました。

Lunch

これは名前を忘れたけど、牛の胃のパスタ、一切れいただいたら
美味しかったです♪
あと、クラッシック?の太麺パスタも美味しそうでした。

Lunch

他の人たちは凍らせたプリンで、少しいただきましたが
プリン凍らせるとはおもしろいですね~美味しかったです♪

市販のプリンを凍らせてもおいしいかな…やってみようか^^?

Lunch

ローズマリーのアイス、いけました~!!


そして、日にちが結構経ってしまったので、お店の名前を忘れて
検索したところ、以前は床屋さんだった場所であることが判明。
新しいレストランなんですね~駅からほんの5分程だったかな…
歩くけど、パスタもデザートもOKのお店でした♪


何何?その後、サーモンとキーウィはどうなったかって?

ええ、ええ、ご想像の通りですよ。

少しばかり買いためて、実行しようとしましたが…

3日と続きませんでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


「もりいち」とスタバ[王子]

もりいち

今日は友人との会食の予定が急遽キャンセルになったので
家に居た2人の息子を誘って、お昼食べに行こうと思ったのですが
一人は昼夜逆転している為、2人で出て来ました。

以前下の子の学校説明会の前に、二人で来たことがありますが
王子の駅東口?を左に出て、M銀行の角を曲がった、その先にある
回転寿司屋さんです。赤い酢を使ったご飯で、ネタもまぁまぁかな。

12時前に会計を済ませると、全皿100円になります。
それで毎日混んでいるのだと思います。着いたのが11時10分頃で
暫く待ちましたが、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになりました。

食べるのに必死で、お寿司の写真はありません。w
昔の記事を検索すると出てくるかも?!

スタバ

その後、勉強に行くというので、ペットの紅茶も買ったのですが
コーヒーが飲みたいということになり、スタバの無料券があったので
折角だから、使わせていただきました♪

スタバ

タダかと思って、一番大きなサイズを頼み、いつも飲み過ぎたと
反省するのですが、今回もこんなに飲めないやーと思いました。
・・・が、飲んでみると殆どが氷でwwそれほどでもなかったです。

結局、コーヒー飲んでないし・・・(^^;

スタバ

外で話すと、いろいろ聞けるかなと思ったけれど
本人、それどころじゃないうようで、口数は少なかったです。
まぁ、やりたいことをできるうちが、人生で一番良い時なので
夢に向かって、頑張ってください。

いいな、若者は。

息子と別れて、浦和に出て、確か映画を観たような記憶が・・・。
お休みの度に、ふらふら出歩くので、いつのお休みに何をしたかが
写真でも撮らない限り、すっかり忘れてしまいますね。
まだ2週間も経ってないのに・・・ 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ



BAQET [池袋]

パン

お兄ちゃんのママ友さんと3人で池袋でランチしました♪
お店の名前はたぶん合ってるのでは?!と思いますが、以前の職場の人に
池袋の東急ハンズの地下にあるレストランのパスタが結構美味しいと
聞いていたので探したのですが、場所自体は地下にあるけど
レストランの方はサンシャインシティに所属しているようで
よくわからないまま出かけて行きました。
帰りに店名カードをもらうも、すでに領収書と処分してしまったような・・・。(汗)

パスタが美味しいと聞いて行ったのに、メニューにパスタがなかった!!
お店が入れ替わったのかなぁ・・・
でもパンが美味しくて、3回ほどオカワリしたと思います。
ドリンクバーもね。

グラタン

グラタン

グラタン

時間が経過したため(^^;上記の3皿、どれがグラタンでどれがドリアか
さっぱりわかりません。

久しぶりに子どもたちの近況などをお喋りして楽しかったです。
次は新大久保に韓国の化粧品を買いに行くのを案内してもらう予定です♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ストーリア[池袋]

ストーリア

今月から職場で産休に入った人が来なくなったので
勤務時間が少しだけ増えたら、急に自分の時間が減って?!
更新がますます遅れ、半月ほど経っていますー!! m(_ _)m

・・・が、いつものことでしたね。m(;▽;)m 

久しぶりに会うネット仲間3人で、ミニオフでした。
このところ、かなり忙しかったので、お店が決まらないまま・・・
でも、食べログでも大活躍の強い見方、Kさんがいるので
頼ってお任せすることにしました。(^^;)

南池袋の「ストーリア」

中は本当に狭い店舗で、外にもテントの中にテーブルがあり
私達は当日でも、5席あるカウンターに座ることができました。

メニュー

ランチメニューはどれも1,050円。
私達はデザートは別のお店でお茶するつもりなので食事だけですが
もしデザートを付けたとしても、プラス300円でOKみたいです。

スープ

具沢山の野菜スープ。

前菜

え、これが1,050円の前菜?!と思わずにいられない・・・量もお味もGOOD!!でした。

フォカッチャ

フォカッチャ風のパン。
これも柔らかくてモチモチで美味しかったです。

パスタ

Sさんのパスタ、トレネッテはうどんのような麺ですが、こしがあり
ソースも美味しかったです。(ひと口いただき^^)

ペンネ

Kさんは、トリッパのストロッツァプレティ。
これも美味でした♪

三元豚

お店の人が、ハーブ三元豚のアローストはボリュームがあり、男性に人気で
パスタが女性・・・って言ってたような気がしますが、かまわず
食べたいものを食べる私って・・・(^^;)
でもこれが、すっごく美味しかったので、今度来る機会があったら
また食べてみたいと思いました。

お菓子

一人一つずつ、お飲み物にクッキーを添えてくださいました。
クッキーもサクサクして、美味でした♪

コーヒー

コーヒーカップがレトロで、何だか懐かしさを感じました。

池袋駅から、10分ほど歩きますが、食事はなかなかよかったので
再訪の確率は高いです。w

最初にKさんが入り口付近の隅に座られたので、私が反対側の端っこに
座ろうとしたら、お店の人に(ずっと後に来る人達の)予約席だと
断られて、ちょっと印象が悪かったけど、料理がこれなら
まぁしょうがない~ガマンします。ww



そして、その後駅近くのカフェは、こんな場所に??パン屋さんの2階
穴場的なカフェで、時間を気にすることなく、ゆっくりいろいろ
お喋りすることができました。


お茶

2人とも、ありがとう~~次は電気屋さんにも付き合うわー!!

っていうか、自分が買いたい。(-。-;)





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

新宿ねぎし&ユニカビジョン

新宿

都内へ来る用事があったので、お昼休みの時間帯
寄り道して新宿で途中下車。

ヤマダ電機のあるビルのモニターを観に来ました。
SHOGOの動画が観られるというのです。

ランチ場所に目を付けて、交差点の向こう側に渡り
立って待つのに、ちょうどいい場所にいたけど
ふと気付くと、歌舞伎町の入り口の柱の傍でした。

始まるちょっと前に、見知らぬ女性がちらっと見るので
会釈したところ、横須賀から来た省吾のファンの人でした。

ライブにもあちこち行かれたようで、埼玉も連日。
最後の日のアクシデントや、私の行った日のことも
2回歌ってくれて、ラッキーだったねと話してくださいました。

新宿

その後、真ん中のモニターが見える位置に移動して
全3曲「悲しみは雪のように」「J-Boy」「ラストダンス」
約20分ほど、観ることができました♪

一緒に見ていた彼女は、途中他の知り合いとも偶然会ったようでした。

新宿

それから、さっき見たお店に入り、一人ランチ。

ランチ


新宿に来る前は、パスタかピザがいいやと思っていたけど
お店を回ってるうちに、味の濃い肉が食べたくなり
定食屋に入ってみました。

「 新宿・ねぎし 」


見た感じ、これだけ?って思ったけど、しっかり味がついていて
食べ応えがあり、十分でした。
ご飯もご自由に…と言われたけど、そんなに食べられないよーw
ただ、それが麦とろご飯にできて、食べ易くて結局残さず食べてしまいました。

もともと、仙台の牛タンのお店のようなので、次はそれも食べてみたい。

(牛タンと麦飯と、とろろが売りのようです。)


さーて、今から睡魔と戦って、勉強勉強!! 


(これから研修です。)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ラリグラス[上石神井]&学院祭

息子の学校の文化祭があるけど、一緒に行けそうな人もおらず
息子も絶対に来るなと言うし上の子が中学校の時も含めると
3回ほど行ったことがあるので、今回は諦めていたところ…
金曜日の夜、メアドを教えていた方からメールをいただき
思いがけず、また学院祭に行くことができました♪

ラリグラス

お昼近くに待ち合わせをして、まずは腹ごしらえ…
待ち合わせ前に、近隣を歩いたという方がインド料理のお店を
見付けてくれて、そこに4人で入ってみました。

9月に入ってオープンした、新しいお店のようです。

サラダ

サラダは湯飲みのような器に盛られて出てきました。

別の席の人達のテーブルに、すっごく大きなサイズのナンが
あったので、特大サイズかと思っていたら、こっちにも同じように
すっごく大きなナンが運ばれてきました。
テーブルに乗らないし、写真にも一部しか写ってないけど
長くて大きくて、これは食べられないなと思いました。

カレー&ナン

ところが食べてみると、とても柔らかくて、軽くて美味しくて
結局全部食べてしまいました。(^^;)
カレーは辛さを選べ、普通の辛さにしましたが、こちらも美味しかったです。

チキンとキノコのカレーだったかな。

ランチセットのナンやライスはお替わり自由らしいけど、これ以上は
ちょっと無理よね。ww

今月20日21日は、ランチセット・750~850円が600円になると
チラシを貰ったけど、遠いから行けないわ~
でもまたいつか、行ってみたいと思いました♪

学院祭

そして学院祭!!

日曜日のお昼とあってか、上石神井のトイレは、そんなに
混んでなかったけどw女子高生2人組が、出る時
『いざ、出陣~~!!』 と、2人して軽く叫んで改札の方へ行きました。

出陣って何でしょ…www

クラス

そしたら、クラスでこのような看板を見掛け…
そっか、学祭は闘いなんだーと納得しました。ww(違)

こちらの看板は地味ですが、英字新聞を使ったり、カラフルだったり
それぞれのクラスで、ゲームや映画、劇やショー?!など
いろんな出しものをしていて、楽しませてくれました。

桃太郎とかぐや姫をミックスしたような劇が面白かったなぁ

あと、KARAやモモクロを踊るクラスもあって、3年のあるクラスで
嵐の時は最後に大野君風の?カッコイイ男子が出てきたのに
モモクロの最後に、ぽっちゃり系男子がピンクのシャツで
出てきたのが可笑しかったです。

ショー
つかじみたい~ww

学院女子

学院は3年ほど前に中等部ができましたが、今年は高等部?に
女子高生がずいぶん増えていました。(笑)

グランド

講堂や理科室・図書室があった校舎がすっかりなくなって
更地になったので、敷地が広くなったように見えました。

後夜祭

後夜祭は小雨の中、外で開催されていましたが、席数も少なく小規模でした。
学院は女子が増えたのと同時に^^;金髪頭の生徒が、かなりの数いました。
ただ、カツラを被ってるだけの人も多いのかも。

Tシャツ

校門の看板を見ると、頑張ってる子は本当に
頑張っているんだろうなと思います。

校門

これ塗った人に、ウチの壁塗りもお願いしたいものです。





お誘いいただき、嬉しかった~&学院祭も楽しかったです!!

ここは見てないと思うけど、またのお誘いをお待ちしています♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


セストセンソ アッカ[渋谷ヒカリエ]

渋谷ランチ

大阪と同じく、ひと月ほど前から計画していたお出掛けですが
お兄ちゃんの学校で知り合えた、ママ友さん達とランチの約束をして
前に全然入れそうになかった、渋谷ヒカリエのイタリアンレストランで
念願のランチをすることができました~!! 

前菜
前菜

奮発して、メインディッシュとイタリアンを頂くコースにしました♪

赤のカルボナーラ
赤のカルボナーラ

メニューの名前は記憶違いかもしれませんが3人で別のものを注文し
分け合って、いただきました♪
トマトの赤色だと思いますが、クリーミーで美味しかったです。

こちらをプロデュースのシェフは、アメリカの元大統領が出席する場所で
調理した経験をもつとのことでしたが、期待通りでよかったです。

ピザ

ピザは、先日の石窯で焼いたようなピザと同じく、パリッとしてて
これまた、とても美味しかったです♪

パスタ

海老に惹かれて私が選んだのは、普通でした。(^^;)

メインディッシュ

メインのお魚はちょっと塩分が強かったような記憶があるけど
柔らかくて、下に敷かれてあったポテトが美味でした♪

デザート

勿論、〆はデザート♪

ヒカリエ

自分ひとりで行くと、素通りしそうな内装や置物も
お友達のお陰で、楽しむことができました♪

ヒカリエ

通路の壁に掛ったグリーン。

椅子

カラフルな椅子。

紅茶

店内を見て廻った後は…ヒカリエの外に出て
アフタヌーン・ティールームで洋梨のお茶をいただきました♪

お二人とも、お疲れ様でした~♪
お付き合い、ありがとうございました。





そして…

一度だけ[アトカル]で教えてもらった絵の先生から、数日前に
スケッチのミニ個展のお知らせをいただき、連日遠出するのは大変なので
帰りに遠回りをして、行ってみることにしました。

嬉しいことに、同じ方向に帰るYさんも一緒に行ってくれました。

リサイクルショップ

場所は下丸子の方にある、輸入雑貨やリサイクル品を販売しているお店で
中古のギターも、いっぱい置いてあったので、お兄ちゃんのギターを
持って来たいくらいです。ww

絵画展

先生の作品は、入ってすぐ右側の一角にありましたが、どれも
と~ってもかわいくて、いろんなタッチで、線のない水彩だけの絵もあり、
いろいろなスケッチを楽しむことができました♪

K先生、ご案内のハガキをありがとうございました♪

ハガキの「CANAL CAFE」の絵も、素敵でした。




セストセンソ アッカ 渋谷ヒカリエ店イタリアン / 渋谷駅神泉駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

梅蘭[六本木ヒルズ]

六本木

Rちゃんが上京した機会に、Pさんと3人で[六本木ヒルズ]に行きました♪

渋谷から大江戸線に乗って、駅から少し歩きました。
後で、六本木に詳しいPさんに…
六本木ヒルズは日比谷線の駅が近いので、恵比寿駅で乗り換えて
日比谷線で来るといいと教えてもらいました。
待ち合わせの日比谷線・六本木駅出口から地下の通路を真っ直ぐ歩き
エスカレーターを上がると、もうそこが六本木ヒルズ前です。

今日はPさんが[梅蘭]というお店は横浜中華街のお店なので美味しいのでは?!
との提案で、中華料理を食べることにしました♪

4人以上のコース料理でしか、予約できなかったので、六本木ヒルズに着いて
すぐにお店を探しました。

梅蘭

アラカルトでオーダーし、いろんなものを食べました♪

今日はジャスミン茶を飲みましたが、Rちゃんに食前に
グレープフルーツジュースやジャスミン茶を飲むようにしていると聞き
その後、時々仕事へ「イオン」で買ったジャスミン茶を冷やして
持参するようにしました。

梅蘭焼きそば

この「梅蘭焼きそば」が、このお店の名物らしく、以前夫が学生時代の友人達と
これを食べたと写真付きのチラシ?を見せてくれたことがあります。
自分も一度食べてみたいとは思っていましたが、中華街は遠いので
特に行く努力をすることなく、年月が経ちそうでしたが、この機会に
急遽、食べることができました~♪

中華丼の具が中に入っていて、逆に麺が上に乗ってるだけの違いなのですが
麺がカリカリなのがいいですね~味も普通にw美味しかったです♪

梅蘭

他の料理の名前は忘れましたが、どれも結構美味しくて、ハズレはないようです。

ニラ饅頭

韮饅頭

スープ

私は唐辛子の効いたのに慣れてないので、このスープの色を見た時
大丈夫かな~と思いましたが、酢が入っているので、サッパリしていて
すっごく美味しかったです。
私的には、本日の一押しメニューでした。


梅蘭


そして、お腹が満たされた後は、探索の時間です。


続く…





梅蘭 六本木ヒルズ店中華麺 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
