CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



中二病

「中二病」という言葉をご存知ですか?!

この言葉はタレントの伊集院光さんが、ラジオ番組で使った言葉だそうで
中学2年生頃の思春期にありがちな幾つかの傾向のことを言ったようですが
その後、ご本人が意図した意味とは違ったニュアンスで広まっています。

以前、これを上の子に聞いた時から、我が家では上記の意味とは違う
独自のイメージでとらえていて、簡単に言えば少年の「反抗期」でしょうか。
家の家族間では、今でも会話に使われる頻度が高い言葉です。

所謂、医療的な治療が必要な病気も、ひとつの病名で症状が違うように
子どもの性格も人それぞれなので、みんなが同じことをするとは
ありませんので、以下に書く兆候?!はあくまでも、ほんの一時期
私が関わった人達に聴取した所見です。w

くれぐれも、医療的な処置を必要とする、本当の病気はないので
ご了承ください。m(u_u)m



朝なかなか起きない。 不機嫌なまま登校。
何か話すと「知ってる」「わかってる」と言う。
何で勉強するのか、わからなくなる。
親が叱ると「バカ・シネ・ウザイ」と怒る。
友達間では、笑いながら「お前しねよーー」と軽く口にする。
コーヒーを飲み始める。
法律で禁止されている嗜好品を味見し、大人になった気になり威張る。
何時間でも眠れる。
寿命は30歳くらいでいいと漠然と考える。
大人にムカつく。世の中のいろんなことに反感を持つ。
薄着でも平気だが、たまに異常に寒がる。
自分はやればできると思っているが、そこまでやったことはない。
わけもなく腹立たしくて、たまらなくなる。
外国のせつない歌を聴いて、物思いにふけることもある。
急に知名度が上がったバンドなどのグループを、前から知っていたと自慢げに話す。
用事が済むと部屋に閉じこもる。
ゲームばかりしていることがある。
いらいらして、家族に八つ当たりする。
症状が進むと壁や家具を叩いたり蹴ったり、いろんな物を壊す。
物にあたって、スッキリする?!

もっと重症になると、壁を蹴ったり叩いたりして穴を開ける。(数名)
家具を傷つけたりドアを破ったりする。

90歳くらいの女性が家の壁を指して
『この穴は孫が腹を立てた時に、破ったのよ。』と、おしえてくれたり
別の人が『息子の破った壁紙を、一緒に貼ってきれいにした。』と
話してくれたり…壁に穴を開ける子は何人もいたし、たまには
違うものを壊す子もいました。

だけど物を壊したりや悪いことをして責任を問われるのは親で
たまったものではありません!!

でもそんな時は、学校の先生や相談室の先生、同年代の友人たち、
人生の先輩の方々が相談に乗ってくださいます。
親がガミガミ言い過ぎるからだという意見もあります。
言わなくなっても、症状は治まりません。(-"-;A

時が流れ、受験戦争に参戦すると、少しずつ落ち着いてきます。
長い時間の経過とともに、自然治癒します。(;^^A)
但し、後遺症が残る場合もあります。www

何年か後に、この時期のことを本人が自ら
『あの時は中二病だったなぁ』と教えてくれることもあります。

いくらか成長した自覚を持ち始めると、今度は年下の子に向かって
『お前は中二病だ!!』と言い出します。

言えば、逆に「大二病」だと言い返されます。


以上、思い出せることだけ、ざっと書いてみました。



もちろん、発症しない子ども達の方が多いので、人によっては
理解されない場合もありますが、同じような目に遭った人に
大いに共感してもらえるのではないかなと思います。



追記:この日記は、本当はここで書くつもりではなかったのですが
   昨日、書きかけて間違って、表示してしまったところ
   訪問してくださった方が増えたように思えたので
   あえて、再度表示にさせていただきます。

   私は教育者でも何でもないので、気の利いたアドバイス等までは
   書くことができません。

   何様?かと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが (@@;)
   お子さんの反抗期で悩んでらっしゃる方に
   『同じような人が大勢いるんだ?!』と思って、少しでも
   元気出してもらいたくて、書いてみました。
   あの頃は本当に大変だったよと、いつか笑って言える日がきますように♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

小中学生の留年!?[大阪]

何年か前に大阪の私学助成金削減について、当時大阪の橋下知事が
高校生と意見交換をしていたのを、ちらっとだけTVで観たことがある。

いじめに遭ったとか、家に経済力がないことを訴える学生に対して、
橋下知事は、『どんな理由があっても選んだのは自分。
今の社会は自己責任が原則!!』というように発言されていた記憶している。

女子高校生は泣いてたし、冷たい言い方かもしれなかったが、橋下知事の言葉で
当時の私は「 自分の子ども達の面倒は、親以外誰も見てはくれないだろう。
行政はもちろん、例えどんなに近い身内であっても、あてにすることは出来ない。」
と、再認識でき、それから今まで頑張って来れたので、橋下知事には感謝している。


そんな橋下知事 = 現大阪市長が最近「小中学生の留年」も考えていると
ラジオで聞いた時は、それもいいかもねーと、一瞬思ったのだけど…

後でよく考えたら、小中学生で留年なんて、やっぱりないよね。(汗)
小さい頃の1年の差は大きい。

確かに、学力の遅れを取り戻すことは大切。
でもそれが即、留年じゃなくて補習などで取り戻すとか出来たらいいのに。

東京のある中学校でサピの先生が、塾の授業を始めた時のように…
(もっと勉強したい子の学力向上の為ではなくて)底辺にいる子達のために
学校で補習の授業を…学校の先生じゃなくて、アルバイトなど専任の講師で
やってもらえるようにできるといい。

主婦向けのバイトに、一家を養う男性や若い新卒の応募者が集まるこのご時勢。
働きたい人達の中には、きっとそういう人材もいるはずだと思う。

給料削減と言われる公務員である学校の先生の仕事をこれ以上増やすのも
気の毒だし、生徒一人にかかる教育費が留年すると数十万円追加のところ、
補習だけだと、そんなに税金を使わずに済むのではないだろうか。

それに何より、子ども達にとっても貴重な1年だ。


・・・と、こんなところでぼやいていても始まらないから
ちょっと太めの文字で、叫んでみます。

橋下市長さん~宜しくお願いしますーー!!!



聞こえたかな^^?!


続きを読む »

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

あいさつ運動

道端のあじさい

先週の金曜日、Tkが学校で同級生に引っ掻かれたと
あちこちが傷だらけになって、泣きながら帰って来た。

話を聞くと、その何日か前、その子にモップの汚れを取る金属のブラシのようなものを
頭に当てられたため、その仕返しに雑巾を、その子の頭に乗せたという。(ーー;)

すると、その子は当然のことながら 怒って、Tkの額や首の前から後まで
引っ掻いて、傷だらけになったようだ。額の傷も真っ赤で数センチほどあった。
その子が拳をあげた時、やれ!やれ!と、言った子にも怒っていた。

私はこうやってTkが傷を受けて帰って来ると、歯科の矯正で
犬歯を抜く治療を受けさせたことを、少し後悔する。
コイツには犬歯がない・・と、本能的に相手が感じて、手を出してしまうのではと思ってしまうのだ。
以前、スイミングのコーチに受けた暴力の時のことも、コーチが悪いのには間違いないが、潜在的にそう感じ取られたのではないかと思った。
思い過ごしだといいのだけれど・・・


男の子だから、取っ組み合いの喧嘩もたまにはするだろう。
だけど、物を使って相手を攻撃したり、急所を蹴ったりする行為は
絶対にやめてほしいので、今度 学校へ「あいさつ運動」に行った時
その子を見かけたら、とっ摑まえて、ひとこと言ってやろう!と思っていた。


ところが、あいさつ運動の当日になると、1年生保護者には
最初のお手伝いの日のためか、大勢のお母さん達が校門前の通りに
すでに並んでいて、急いで並んで仲間に加わる頃には
そんなことはすっかり忘れてしまって、保護者の方とお喋りしていた。
摑まえようにも、その子の顔さえ よく知らなかった。

それよりも、校長先生が服装の乱れた子を摑まえて
制服をきちんと直させるのを見るのが可笑しくて
2学期もお手伝いは、きっとまた これをしようと思った。

その時もまた、この場所がいい・・・知ってる保護者の方達もいますように。



いつのまにか 6月になって、道端の紫陽花が色づき始めた♪




************************************


追記 

更新が数日遅れのため、ここに書きますが、川口ジャスコご利用の方・・・
ネットスーパーご利用の10日から15日の配達分、3千円以上のお買い物で
500円のギフトカードが貰えますよ~♪

たまたまお米を切らしてしまいそうだったので、ラッキーです。

オーナーズ割引などは適用されませんが、5千円買っても500円は1割引!
各種ポイントには比べものにならないくらいお得ですね^^♪

しかも、回数制限無し! Ψ(`▽´)Ψ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

サイズ

10月中に3週ほど、男子大学生♪が実習に来ていたが、皆それぞれ個性的な子達だった。
大抵 学校の先生を志望しているが、今は就職難?で、東京都の採用数は最初から0人。(なし)
なので、地方に就職するか大学院に行くかの選択と、最初に来たKBちゃんが言ってた。


そして最後に来た学生さんは、おとなしくて普通なら目立たない感じだが、
身長が190cmもあり、その点で注目の的だった。
家の子は2人ともチビなので、どうしたら高くなるか聞いてみたが、
「やっぱ牛乳ですかね~」という話だった。
最近は小学生でも私以上の身長の子はざらで、年々自分がチビになっていく。


そして先日、何人かの方達が…

「最近のコスモスは大きいね。 昔はこんなに大きくなかったわよね。」 

と、話されていたのを聞いて、そんなわけないよね~と思っていたけど
よく見たら、確かに小さい頃に見ていたコスモスより大きいような気がする。
昔のコスモスは、右の5~5.5cmのイメージだが
最近の大きい花は7cmちょっとある。


コスモス

人間も花もだんだん大きくなっていくのね。


続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

そろばんの合宿

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

学習塾 その1

古の花

これは一週間前の学校の紫陽花の写真。 (アップの日より2週間近く前^^;)
そろそろ暑くなってきたので、紫陽花の季節も終わりが近いと感じられます。
残念だわ・・・

そして同じく先週の話ですが、某学習塾の夏期講習の説明会に行って来ました。

最近、どういうわけかネットの接続状況が更に遅くなって、10Mほどだったのが、
先週などは最悪で 0.13M とか・・・・・そんなのありなの???
待っても待ってもページが変わらないのよ。
電話線をつないで有線にしてみようかと思うほどです。
これでも光かよ~~って感じです。 (T^T)

なので、日記の更新頻度も更に低下しています。 (-。-;)

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

スイミングクラブで

4年前の春、さいたま市に引っ越して来てから、TKを某スイミングクラブに息子を通わせていた。先日、スイミングをさぼって遊んでいたことがあり、振り替えでプールに出掛けていった。

出掛けるとしばらく戻って来ないので、夕食の仕度も遅めでいいなとゆっくりしていたら・・・TKが泣きながら家に戻って来た。

コーチに×××・・・・・された!もうあんなスイミング(クラブ)イヤだ。行かない!! 

どうしたのか聞くと、TKが右肩の写真のような引っかき傷を見せた。
詳しく聞くと・・・・・
遅れていったら、コーチにそこに正座しろ!って言われ、しなかったらもう一度言われ、逃げた。
逃げるとコーチが追いかけて来て、右手で右肩のこの部分を掴み、左手で髪の毛を引っ張り、そのままの姿勢で三歩ほど引き摺られた・・・と。見ると、首の方まで赤くなっているし、一体どういうつもり?? > コーチ
そして、驚いたことに、以前にも叱る時、足の指の関節を下側に強く曲げたり、ふざけてケンカした時、相手の子がコーチに言いつけると、TKには話も聞かず叱ることもせずにバケツの水をかけたこともあると言う。

20080522tk004ss_20080601000704.jpg


スイミングに電話してクラブ長さんに聞こうとしたら、指導中でしばらく経ってから電話がかかってきた。まだそのことを聞いてないので、コーチに事実確認をしてからかけなおしますと。

そしてその後、電話があって、コーチの話を聞くと、つかまえようとして力が入っただの、頭をつかもうとして髪の毛を引っ張っただの、子供の言うこととは多少違う。それに頭をつかもうとすることだって指導にしてはやり過ぎではないか。

夜になって、クラブ長さんが傷を見に来てくれた時、菓子折り持参でお詫びしていただいたけど、当のコーチからは何の謝罪もないし、子供の話が違うのも気になるので、後日こちらから出向いて行った。

そしてそこでやっと、先日の髪の毛と肩を掴んで引き摺ったことや、自分の話を聞かず足を水につけていた時、足を触るとこもあると、足の指を思いっきり曲げたことも一応認めた。ケンカの時のことは、そのことでやった記憶はなく、いつも掃除をするのに邪魔な時水を流しているらしい。

私は事実確認以外にも、いつもどんなことを思い指導に当たっているのか、このクラブやコーチに指導方針はないのかなども聞き、自分達親は、泳ぎ方だけを教わりたくて来ているのではないことを話した。もうすでに辞めると言ってあるので辞めるけど、毎回今日は何秒だったと楽しそうに帰って来るのにこんな形で退会するのは非常に残念だ。
そりゃ私だって親なので、この子がどれだけ言うことを聞かないか知っているし、嘘をついたり悪いことをして、叩くことだってある。でも、コーチがそれをするのとは意味合いが違うと思うし、しかも髪の毛を引っ張って歩くなんて、駄目でしょうよ?!

しかし、他のことや、別の人に暴力をふるったことはないのかの問いに、TK君を悪く言うようで申し訳ないけど、他の子が言うことを聞かないことはほとんどないから、そういうことはないです・・・。
つまりそういうことしなかったら何もしません・・・と。(-_-;)
わかっているんだか、わかってないのか、よくわからないコーチだ。(-_-;)

クラブ長さんには充分お詫びしていただいてるし、職員の方にもお世話になっていたので、あんまり言いたくないが、このコーチはひど過ぎ~~!! 
最後までにやけてるし伝言で聞いた謝罪とは雲泥の差・・・(-_-;) 指導者の暴力では言うことを聞かないと思うし、逆にひねくれてしまうよね。(*`ε´*)ノ彡


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
