CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



大雪の成人式

今日は成人式。   ( ← いつの話だかw)

新成人の皆様、おめでとうございます。

自他共に認められた「大人」への仲間入りですねー。
これからやりたいこと、やっていけないことが、いっぱいあると思いますが
夢に向かって頑張ってください。

1992年生まれは(同じ地域に住んでいると、同じような経験を
お持ちなのだと思いますが・・・)バブル時代を体験した親に(笑)育てられ、
否応なしにゆとり教育・・・気がつけば、行事の度に雨に降られ(そのうち雨男と言われ)
高校入試の説明会も雨で、高校の入学式は雨風が吹き荒れる中、
傘を横に向けながら会場に向かいました。
卒業式は、震災の直後で中止。大学の入学式も中止。

やっと、無事に成人式を迎えられたと思ったら、この大雪です。

どんだけー?! 

成人の日は、夜は家族でご馳走でも食べながら、ちょっとだけ
軽くお酒を飲み・・・
お父さん、お母さん、今までありがとうございました。
なんて話してくれる・・・という光景は、もちろん妄想に過ぎずw
朝、浦和駅まで車で送ったっきりで、成人式は出身中学ごとに集まり
夜も連絡がついた人だけで、同窓会をするらしくて、そのまま
帰って来ませんでした。

大雪

送って行くと用事もなくなったので、そのままイオンに行き
いつものように3時間半コースで「雪が降り出したなー。」と思いつつも
調子に乗って買い物をしていたら、帰る頃にはこういうことに。

雪

車で走ってる間もどんどん雪が降り積もって、途中立ち往生している車も出て
急ぐとスリップするので、ノロノロ運転で何とか帰って来ました。

雪

駐車場に車を入れるのが、やっとで・・・ギリギリで戻れたような感じでした。


続きを読む »


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

午前0時のケーキ

いつまで経っても、子どもだと思っていた長男も先日遂に
二十歳になりました。
成人したとはいえ、今までと何の変わりもなく
大きくもならないし…大人とは、まだまだ言い難い。ww

平日は学校で、帰りが遅くなるので、一週間の中で
唯一帰りが早い、日曜日にケーキを買うと話していた。


ケーキ

ところが、当日は学校の先生達と千葉方面でバーベキューをやると。
それでも昼間からだから、夜には戻ると言ってたのに
その後どこかのお風呂に入ったらしく、日付が変わる頃
やっと帰って来て…
あとの二人は待てずにさっさと寝てしまったので、2人で
ちょっとだけ、食べました。太るなぁ…お腹が。(;;)



毎年、同じ写真を撮っているけど、今年も枯れずに
育ってくれているのは、このサボテンの花だけです。ww


サボテンの花

サボテンの花




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

参観&保護者会

高校で初めての参観と保護者会があったので、出掛けてきた。

まだクラスの中では知り合いもいない為、お兄ちゃんの友達Y君のお母さんが
メールをくれまして、もう一人同じクラスだった人と3人でお昼の約束を…。

高校

学校に入ると、正面に見えた校舎が、取り壊しのため崩れかけていた。

校舎や講堂の建て替えは、先の話だったようだが、予定が早まって
息子の在学中に新校舎や講堂の建設が進められるようだ。

まぁ折角だから、新しい教室に通学できる方がいいですけどね。 
授業料がめちゃくちゃ値上がりしたことだし…。

参観

授業は2階の教室で、まだ新しい教室でよかったですが、生徒数が
ひとクラス10名ほど減ってるにもかかわらず、そんなに広くない?!
なのに、廊下は広々としてます。

4時間目に早めに学食に行く前に、化学教室に寄ってもらったのですが
そこは何と、上の子が3学年で使っていた教室でした。

古い化学教室を取り壊して、仮に作った2部屋の教室で、仮の教室とは思えない程
改装して設備も整えられていた。


学食では持参したパンを食べて、Oさんが持って来てくださった
美味しいタルトもいただき、満腹になりました。
↑写真、撮りそびれたわ。

ごちそうさまでした♪

そして、生徒が使うからと、しつこく言われ仕方なく学食を出て
図書館などを見ながら、お喋りしていました。
久しぶりにこういう時を過ごせて、楽しかった♪

その後、保護者会の時間が近付き、それぞれの教室へ。
講堂が使えない為、PTA総会は、各教室でモニターの同時中継でした。


そうそう、午前中、校内をウロウロしていた時、バッタリ!
見覚えのある人とすれ違いました。

Tkがたぶん小学校3・4年生の時、クラスで一緒だった子のお母さん。

転校したし、その後は接する機会も殆どなかったけど
某スポーツクラブ?!に私が見学に行ってた時、声をかけてくださったことがあり、
他にも2度ほど、近隣でお見かけしたことがあったので、こういう人は
縁があるのだろうと思い、今度は私から呼び止めてしまった。

他の人と一緒だったけど、しっかりメアドも聞いて、帰宅後
ちゃっかりランチの約束までしといたわ~ww

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

高校生活始まる!!

入学式も無事に終わり、翌日から始まった高校生活。

初日の写真撮影が終わったら、私服で行くと言ってた息子だけど、初日から
私服で来た生徒もいて、茶髪やアロハシャツの子が別のクラスにいたそうです。
前日の入学式は、全員黒髪だったので^^;たぶん留年生かな。

いや、留学生かも?! 金髪でハワイから来たとか。(ないないw)

それで、次の日も学ランで行ってくれたので良かったー!!
…と、思っていたけど、3日目から私服で行きました。
折角5万円以上もかかって、新しい学ラン一式を作ってもらったのに。
黒い皮靴も履かないとは思って、紐靴の革靴でややラフなものを買ったのに
それも二度と履くつもりはないようです。


今のところ、お弁当を作っているけど…毎朝眠いですー!!
でも、朝早く出掛けてくれるので嬉しいです。
今まで8時25分頃家を出ていたのに、今じゃ7時台前半に出掛けます。
(火曜金曜以外)

そして、何と…中学時代は荷物の準備など一度もせず、教科書も持たず
学校の授業を真面目に受けてなかったのに…
前日に、翌日の荷物を揃えているところを初めて見ました。 
このモチベーション↑がずっと続いてくれますように!!

ただ珍しいことをしてるからか、心なしか最近雨の日が多いです。(@@;)

あと、お祝いを散々争った挙句、自分で使っているけど、小遣いは自分で
バイトして稼ぐので要らないからと言い、バイトも始めました。

携帯はAUだったら援助するって言ったのに、自分で払うからと
iPhoneにしました。

お陰でこっちは小遣いも電話代もかからず、助かる!助かる!

あーでもカット代や目薬買うなど、必要経費は頻繁に請求して来ます。
毎日のペット(飲み物)代も持って行くので、数千円はかかるかも。

それに、節約分の何倍も長男が持って行きます。


かりんとう

写真のお菓子は、青森の「奇跡のりんご」で作ったらしい…
「奇跡のりんごかりんとう」というお菓子(出張土産)だけど
シンプルな林檎のかりんとうじゃなくて、小麦粉や砂糖も入っているお菓子で
パンの耳を揚げて砂糖をかけて食べる味みたいな感じで
どこが奇跡なのかはよくわからないけど(^^;現地では売れてるようです。

ただ、子ども達が食べなかったので、殆ど私の胃袋行きでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

高校の入学式と庭園見学

入学式

穏やかな日曜日…大学の講堂で、高校の入学式がありました。
入学式が終わった後は講堂前にも陽が射して
風もなく過ごし易い、天気が良い日で、よかったです。

長男の時は、休憩時間と終わった後、グリークラブの部員さん達が
校歌以外の歌を唄っていて、それがすごく良かったのですが
今回はそれがないのが、ちょっと寂しかったかな。
でもまぁ先生や先輩のお話も良くて、吹奏楽部の演奏や
全員で合唱した校歌など、この学校らしい入学式でした♪

庭園

そして、その後はお隣にある〇庭園へ。

庭園

庭園

庭園

数は少なかったけど桜の花も見頃を迎え、木の幹が普通の桜と違って
随分年輪が入っている古木と思われる桜でしたが
何十年もの長い年月、キャンパスを臨んで育っていたことがうかがえます。

庭園

講堂

講堂を横から見た一枚です。

3年後も、また無事にこの場所へ行けますように!!







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

高校の入学式(関係者向け^^)

講堂

今日は次男の高校の入学式でした。

父親は出張中、兄は家で熟睡中なので、2人で朝早く出掛けました。

4年前上の子の入学式は平日だった?せいか、バスは満員で
ドアを開けてもらえず、走り去りましたが 
今日は日曜日なので普通に乗れて、しかもガラガラでした。
前回は電車も時々停まって徐行運転だったのが、今回はスムーズ!!

4年前は雨風の中、傘を差していると歩き難い程の天候でしたが
今日は良いお天気で、本当に助かりました。

4年前、早めに行っても、講堂の限られた席は家族で来た人達で
埋め尽くされ、2階の保護者席に入っても、上の方にやっと一つ
見つけた席に座れたのが、今回はあの時ネット上のどこかで(^^;
整理券を案内に印刷してほしいと書いた記憶があって、その通りに
ひと家庭、1名だけ保護者席に入れるようにしてくださってました。
不正が出来ないように、受験番号が印刷されたものを更に現地で
交換してくださって…流石です。

なので、写真のように、9時前に着いた時はすでに多くの人達が
来ていましたが、2階の保護者席・中央4列目に座ることができました♪
有難いことですが、ただ前に座ってたお父さん…一つ横がよかったな。

4年前のことばかり書いていますが、あの頃は午前中が学院の入学式で
午後は本庄の入学式だったのに、今年は本庄は土曜日が入学式らしくて
どうしてだろう~って思っていたら、現地に付属中学校の看板もありました。
そうだー中学校ができたから、同じ学校でまとめたのですね。

入学式

続きを読む »

卒業式と最後の挨拶運動

卒業式

小学校の看板の前で写真を撮ったのが、つい昨日のようだけど
あっという間に3年の月日が流れ、卒業式の日がやって来た。

学校の先生方や保護者の皆さん
息子と同じクラスや部で、ご一緒させていただいた方たち

いろいろとご迷惑、ご心配をおかけしたことと思いますが
3年間お世話になり、ありがとうございました。

もう二度と、学校の敷居はまたげないな…くらいの気持ちでしたが
今日(19日)はまた、最後の挨拶運動に行って来て…
さりげなくに、お別れをしてきました。


ところで、普段、鍋をしても焼き肉をしても、肉ばかり食べてる
子ども達ですが、この前 MOCO'sキッチンで、豚肉を野菜に挟んだ鍋を
やっていたので、それらしい感じでやってみました。

お兄ちゃんは、肉が少ない!!と、少々ご不満だったけど、否応なしに
野菜がいっぱい食べられていいですね~!!



鍋


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

芸術観賞会[中学校]

中学校で、毎年いろんな方面で活動されている人達を呼んで、
演奏などのイベントを開催してくださるのだけど、いつも仕事の日なので
毎年気にもとめることなく、どうだったと聞かせてもらうこともなかった。

しかし、何故か今年はそのお知らせを子どもが(ついでに)出してくれて
(普段、お手紙はなかなか出してくれない。)
また、地域でも自由にご参加くださいと、お知らせが入っていたので
何となく気が向いて、休みを変更して行ってみた。

受付でクラスと名前を書いた時は、他の人達は全員1年生の保護者の方だった。

今回の観賞会は、『T-GROOVE』というバンド演奏のグループの皆さんの
演奏で、いろんな楽器を様々なアレンジで演奏する『サウンドマジックコンサート』
というタイトルで開催された。

芸術鑑賞会

誰もが知ってる曲をいろんな楽器や音で楽しませてくれる、
それは見事な演奏で、まさに音の魔術だ。

それぞれの楽器を担当するメンバーの方が、ひとつひとつ丁寧に説明され
例えば、マリンバ(木琴)を叩くもの…マレットですか?!
それを変えるだけで、高い音になったり、低い音を出したり、全然違う音色を
奏でて、曲のイメージを全く変えることが出来ると聴かせてくださった。

「アベマリア」は、省吾もライブで演奏していて、馴染み深い曲であるが
(オリジナル曲じゃないし)ライブで聴いてもそれほど感動はなかったけど
この時聴いたバンド演奏の「アベマリア」は、軽快なバラード…
普段耳にする「アベマリア」とは、まるで別もので
涙が溢れそうなほど感動的な演奏だった。

リーダーの方が叩くカッコいいドラム以外にも、見慣れない打楽器が
いっぱいあり、その演出もおもしろかった。

後半になると、メドレーでいろんな曲の中に、KARAやAKB48の曲も
盛り込まれていて、みんなにうけてました。

最後の方には、家政婦のミタでお馴染みの「優しくなりたい」

聴き覚えがある曲は…学校の校歌でした。練習してくださったんですね。

終いには、会長さんも保護者席にいたオジサンも踊り出し^^;
アンコールのフライングゲットでは生徒達まで、総立ちで手拍子!!

何だか、とっても楽しい観賞会でした♪

芸術鑑賞会

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

高校受験の手続きとまとめ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

面接について(補足)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
